FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

ぬかさんまー!!

いやいやおひさしぶりです今週の日曜も別の試験だったためしばらく放心してました(笑)
これで勉強生活もいったん終了したので、なにか次に燃えれるものを探していきたいと思います


、タイトルでもあったぬかさんまですが、うちの母がテレビで見て作りたいというので、調べてみました!

「ぬかさんま」!
今回は5尾で作りました。材料は5~6尾分ですのであしからず…

<材料>
・さんま   5尾
・ぬか    4.5カップ
・塩     大3
※ぬかは、精米機で精米した際に出たぬかを使いましたw

<作り方>
①ぬかは、フライパンで弱火にかけ、焦がさないようにゆっくりと炒っていく。軽く炒ったら、冷ましておく。

②ある程度ぬかがさめた段階で、魚の下準備をする。魚の頭を落とし、内臓を出し、よく洗う。そして軽く水気を切っておく。

③ぬかが十分にさめたら、お皿やバットに移し、塩を混ぜ合わせておく。

④魚を③に入れ、表面、腹の中まで丁寧にぬかをまぶし、最後に上からもぬかをかぶせ、その上からラップをして冷蔵庫で3~4日ねかす(一晩でもおいしくいただけますw)

⑤食べるときに、ぬかから出し、よく洗い、しばらく水気を切った後に、グリルで焼いてできあがりです☆何もつけなくても、塩味が聞いててうまみもでているのでおいしいですwお好みでかぼすなどをかけてもおいしいですよw

ぬかさんま途中
ぬかを炒り炒り♪

ぬかさんま
旨み出てます


3~4日ねかせたおかげか、小骨もあまり気にならずおいしくいただけました!(個人の感想ですw)
もともとは北海道の保存食らしく、塩ももっとたくさん入れて、何ヶ月も保存させるようです。塩とぬかでつけることで、水分がほどよくぬけ、旨みが増すそうですww
ぬかのおいしい使い方があればまた教えてくださ~い
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーさん☆

Author:こーさん☆
こんにちは!このブログでは、料理が苦手な僕が、料理に挑戦していく様子をつづっていくものです。まだまだ初心者ですので、アドバイスなどをいただけるとうれしいです☆
まったりぐーたらやっていくので、ながーい目で見守ってやってくださいm(_ _)m
<2012.4.2 テンプレート更新>

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

とりあえず今日のごはん

かにちゃんと3匹の子ブタたち☆

モアのいろいろ悩むオトシゴロ録

簡単!! 男レシピ | 料理研究家が簡単パスタや和食レシピを紹介
FC2カウンター
お世話になってます♪
クックパッド
ドラ以外もよろしくww
クリック募金
1クリックで救えるものがある。
リンク
☆メールフォーム☆
サイトの感想や料理のアドバイスなどを送ってくださると嬉しいなw

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。